外国人技能実習生の受入れ・ご相談はお気軽にお問合せください

mail address : info@icbn.or.jp

なぜベトナム人が評価されているのか

  • 1正義感が強い

    「不正などを見逃すことができい」「嘘をつけない」など、経営者からみてとても責任感が強く信頼できます。一緒に働くことで社内の透明性にも役立つのではないでしょうか。自分自身の事だけではなく、会社全体の幸福を考える正義感の強い人材になると思います。

  • 2勤勉で

    向上心がある

    儒教の影響もあり、とても勤勉です。個々の能力に違いはありますが、その精神においては真面目で途中で投げ出すようなことはしません。新しい知識を貪欲に吸収しようとするところや、自分自身の価値を高めることを至上命題とし、物事を成し遂げる為には、何事に対しても常に向上心を持ち懸命に取り組みます。

  • 3親日的で

    親しみやすい

    ベトナムと日本。両国間の歴史は古く、接触は遠く遣唐使時代とされています。現在では東南アジアの中でも上位の親日国家です。「日本製品の質の高さ」「子どもの頃に親しんでいる日本アニメ」「日本人観光客のマナーの良さ」「ODA(政府開発援助)などの国際貢献」などが背景にあるといわれており、街のいたる所に日本の国旗が入った建物や橋を見かけます。また、技能実習生の帰国後の活躍も、日本の好印象に一役買っています。

  • 4忍耐力があり

    我慢強い

    ベトナム人の性格には、日本人のように勤勉で真面目であることのほか、忍耐力があり我慢強いという特徴もあります。苦難逆境を耐え抜き、這い上がる向上心を持つベトナム人。ベトナムの歴史には他国による統治、多くの政変や戦争、災害などがありました。それでもベトナム人は決して屈することなく幾度も国を再建してきました。彼らの強さの根底にあったのは、ベトナム人特有の忍耐力や我慢強さだったのでしょう。

  • 5協調性があり

    オープン

    共同作業では率先して協調性を示し、高いチームワークを発揮します。これは家族全員が家のためを思い行動する文化の中で培われたものであり、意見の相違があった場合でも、何も言わずにいることはなくしっかりとオープンに話し合い、方向性が決まった後はしこりを残さず仕事を遂行します。

ICBNの利点

当組合の最大の利点は、送り出し先であるベトナムのホーチミンに事務局を構え、理事長が現地駐在しているため、法令厳守・コンプライアンス活動の徹底による優秀な実習生の確保業など務遂行がスムーズに行えます。
また、入国後の管理とサポートにおいても日本国事務所にベトナム人スタッフが常駐しているので、心のケアによる実習生の定着率、日常生活の指導、病気・トラブル対策についても万全の体制が整っています。

日本語、日本文化の教育を実施

当組合では実習候補者に、日本語や日本文化に対しても独自教育を実施しています。
送り出し機関だけでは行き届かない面接前からの教育を行い、決定後は入国までの期間にオリエンテーションやモチベーションアップの向上支援などを行っています。


渡航面接時の手厚い現地サポート

日本語堪能な男女のベトナム人スタッフが日本在住時の経験を生かし、各組合員企業様と実習候補者との架け橋となるようサポート致します。
また、各組合員企業様による実習候補者の現地直接面接における渡航の際は、航空券やホテル、タクシーの手配など全て代行致します。その他にも送迎や案内など現地スタッフがフルサポート致します。

様々な業種に対応可

当組合では法人と個人、全国の経営者の方がご入会いただけます。実習生の受入れにあたる複雑な手続き等も全て代行致しますので、安心してお任せください。
対象職種は、実習生制度で認められている全ての業種に対応しています。
※対象職種は順次更新を行っています

ヘルプセンターによる万全ケア

日本の事務局には、日本人スタッフだけでなくベトナム人スタッフが常駐し、電話対応を含め24時間対応致します。実習生からの相談、生活や心のケアなど様々な問題に対応できる対策・体制を整えています。
事務局には外国人研修生監理者が常駐し各組合員企業様へのサポート体制も充実しています。

積極的な異業種交流が行える

他業種の人たちとの交流を行うことで精神的なリフレッシュができ、新たなビジネスチャンスや事業連携の機会が得られるなど、仕事上のメリットが生まれます。
自社の人材だけでは対応しきれない状況になってきている現在、多様性が求められる社会になってきています。これらの問題もさまざまな環境や立場の人たちと交流することにより、解決のきっかけになることでしょう。
また、他業種の人たちとの交流を行うことで精神的なリフレッシュ、広い視野を持つ人材の育成、新たなビジネスチャンスや事業連携の機会が得られるなど、仕事上のメリットも生まれます。
自社のみにとどまらず、社会に貢献できる人材を育ててみませんか。
© 2017 国際貢献ビジネスネットワーク事業協同組合